トップ Welcome ニュース プロフィール 活動歴 マカローニ TAKA's Party
 ビジネス手話ダンス 講座   パフォーマンス日記  動画  フォト  お問い合わせ

パフォーマンス日記


浦安市福祉大会でパフォーマンス!

浦安市社会福祉大会のアトラクションに出演しました。
雪にも関わらず200人の参加者がありました。

福祉功労者や手話を知らない年配の方がたくさんお見えになりました。
手話を知らないお客様から
「パフォーマンスはとても素敵でした。気持ちが伝わりました」
たくさんの声を頂き、安堵しました。

また生徒さんから聞いたのですが、次の演目で待機していたバイオリンの女性…「未来へ」の前のセリフを聞いて
「ヤバい、涙がでる!」と(゜ロ゜)涙を拭いてたそうです。
え~?セリフを聞いただけで込み上げるものがあるんだ?びっくりしました。

これからも手話を知らないお客様でも感動を伝えられるパフォーマンスを目指して頑張って行きたいなーと思いました。
木曜日講座の生徒の皆さんお疲れ様でした。
そして浦安の福祉協議会の職員の皆さん色々ありがとうございました。(2019年2月9日)
写真提供:Mさん。ありがとう。

ハンドサインのライブにゲスト出演!

~手話推進イベント~
ハンドサインのコンサートの前座として20分間の手話パフォーマンスをさせて頂きました。
大変好評を頂いた「未来へ」の手話パフォーマンスは、
D'LIVEとは違うバージョン、子供を登場させて頂きました。
手話がわからない人達は、子供を入れたお芝居は見ていて分かりやすいと思います、と。
ハンドサインのファンの人からも「よかったです」たくさんの声をかけられて嬉しかったです。
D'LIVEのアンケートでは、
「未来へ」、ナレーションから涙でした。
こんな形で表現するとはさすが!感動の一言!表現力が凄くて (涙涙涙)など
絶賛の嵐でした

一番嬉しかったのは
聴者の子供達が楽屋で聴者同士でも手話でお話してくれました。
見ていて内容がわかるし、「そうそう!」そのお話に乗ることもできるんですよ
昔とは考えられない場面に…うるる泣けますね。

やる気なし男は、都内での手話推進活動パフォーマンスは池袋で初めてだそうです。
おめでとうございます(^o^)/

2件の嬉しい出来事は、まさに手話推進にふさわしい出来事でした。
これからも、ろう者が見てわかる!楽しめる!手話訳を心がけ、
手話歌の魅力を発信し続けていきます!
今日は本当に色々ありがとうございました。(2018年12月16日)

水戸真奈美さんのライブにゲスト出演!

今日は水戸真奈美さんの手話ライブに手話パフォーマンス出演させて頂きました。
手話学んでる聴者から、高木の手話表現がカルチャーショック!と。
手話を感じとってくれて嬉しかったです。

高木の手話パフォーマンスはメドレーで

1、ひなげしの花
2、木綿のハンカチーフ
3、未来へ

聴導犬のモデルさんも来てくださいました。なんと柴犬です!可愛かっです!
スタッフの皆さん、出演者の皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
新しい出会いに感謝です。(2018年12月9日)

D'LIVE vol.15に出演!

121日は、平成最後のD'LIVE 15回目。
高木は15年連続出演。
出演者の中ではたったの二人、高木と六本木奈美恵さんと。
でもでも今回出演された皆さんの功労もありました。
いまはこんなに沢山のダンスチームが出現したり、聴者も手話をしながら支えるように練習をしたり…とても嬉しい光景に胸が熱くなりました。

高木は「未来へ」手話パフォーマンスさせて頂きました。
お客様からは、感動して涙が出た、など大好評で、後日収集したアンケートで「良かった」がなんと!第一位を頂きました。
ありがとうございました。

365日の紙ひこうきの歌は出演チームがパート分けて手話歌を披露。
後半から何と!天井からハートの紙ひこうきがヒラヒラ舞ってました。

3ヶ月の練習で気づいたこと、配慮したことは
プロジェクター投影の際に、「安室奈美恵」は著作権のために表示出来ないので、お芝居のセリフで伝えてみたり。
グレティストショーマンに「映画の~」を加えてみたり。
聴こえない人がわかるように努力してみました。

ろう者のお笑いは、見て笑えるもの。

★ズボンじゃなく、短パンより短め。
★安室奈美恵の曲にエアロビクス(思い切りの笑顔で)と志村けんのパフォーマンス。

「面白かったよ!」と沢山のろう者から言われて嬉しかったです(*^^)/*☆♪
(2018年12月1日)

写真提供:D'LIVEカメラマン

レスキューデイズの前夜祭でパフォーマンス!

新潟県長岡市にある市営スキー場のロッジ(食堂)
で、なんと!福祉とは全く無縁の…レスキューディズの前夜祭に手話パフォーマンス出演させていただきました。
レスキューディズとは
事故車体よりの人命救助ツールの講習イベントで、全国からの消防士が参加。
講師インストラクターはドイツ、お客様の中には台湾も。
セリフを送って英語?字幕を作ってくれたそうです。
高木の持ち手話パフォーマンスは女性受け、ちびっこ受けばかり。
たくましい男性に人気な歌は長渕剛の乾杯かな…?色々、演出を練ってみました。

リハーサルでは音が大きい位、よく聴こえてたのに、立食パーティーなのでおしゃべりガヤガヤ、本番は音楽がほとんど聞き取れなくてびっくり!
立食パーティーは大抵、おしゃべり、舞台のパフォーマンスを見ないことが多いのを今までに経験があったので、覚悟はしていたし、消防士は手話に興味持ってくれるのかな?不安もありました…。
そんな中に左側に、若い男性10人位が手話に興味を持ってくれました!
手話も初めてなのに、その場ですぐ覚えてくれて、
踊るポンポコリンレクチャーしたあと、楽しくやろう!と言ったら
消防士が「笑顔しなくちゃね!」笑顔の手話してくれたり。
涙そうそうの歌の中に「笑顔」→あっ!「笑顔」の手話だ!声が聴こえたそうだ。→カウント兼読み取り兼パフォーマンスしてくれたヒロさんから聞きました。
踊るポンポコリンの「インチキおじさん登場」の場面で若い男性たちの笑いが出ました。
何でだろう?そのときはわからなかったが、あとで聞いたら、なるほど!笑えたわ。
つまり、高木が「もっとパフォーマンスやりたいな~」
何やろうかな?

「セーラー服を脱がさないで」は?
「今はセクハラになる、だめ」
「残念じゃ、恋するフォンチュンクッキーは?」
「私達おばさんはちょっと痛いかな」
のセリフがあったのを(結局恋するフォンチュンクッキーをやった)
若い男性達はしっかり頭の中に入れたのか?
♪「インチキおばさん登場!」
消防士の誰かが歌ったそうだ!
どっと笑いが出たそうだ。なるほど!あのセリフを使ってよかったわ!
また踊るポンポコリンの間奏にDA PUMPの「カモンベイビーアメリカ」の振り付けを取り入れたら一緒に盛り上がってくれました!
「乾杯」はヒロさんにアカペラをお願いしてやってたのが当たったらしく、歌ってくれた人がいたし、スマホのライトを使って左右に
高木が涙そうそう着替えの間に、ヒロさんが聴こえない人の代弁のお話
→パニックするろう者は「ろう、ろう」「聴こえない」しきりにその手話表現をすると思います。
聴覚障害者とわかったら安心させて救助する手話3つ

「大丈夫」「一緒」「行こう」
教えたら熱心に手話を覚えてくれたそうです。本当にありがとうございました。
将来、聴こえない人の救助に当たったとき、少しでも役に立てたらと願いをこめて昨日は精一杯パフォーマンス、トークさせていただきました。機会を頂き本当にありがとうございました。

タクシーで帰る途中、駐車場にひっくり返した車が何台もありました。
なるほど、ここが研修する場所なんだな~と。
3日間の研修頑張ってください。(2018年11月12日)
 防災食  

障害週間イベントでパフォーマンス!

今日は新浦安駅前にある広場で
「障害ある人もない人も輝ける街うらやす」
12時~30分間手話パフォーマンスさせて頂きました。
曇り空、ポツン…ポツン…雨よあがれ
願いが通じたのか?最後の出番の14時半からは少しずつ傘が必要かな…位で…。ほぼずっと傘要らずでよかった~楽しかったです。

チーば君とやる気なし男との奇跡のツーショット!
何と!おめでたい色じゃありませんか?!
紅白!じゃん
クイズに答えてファイルがもらえる楽しい景品もありました。
出演の皆さん本当にお疲れ様でした。
スタッフの皆さんも本当にありがとうございました。(2018年11月4日)

 

浦安市民まつりでパフォーマンス!

1020日は晴天に恵まれた浦安市民まつり。
手話言語等条例が今年101日に施行された記念に、色々準備してきた浦安市聴覚障害者協会会長を始め、実行委員の皆さんや通訳者や市職員さんの皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。

やる気なし男と手話パフォーマンスしてきたよ。
浦安市民まつりの写真はMさん。ありがとう。(2018年10月20日)

新潟県小千谷市でパフォーマンス!

11日は新潟県小千谷市で(小千谷市では手話言語等条例が施行されたので)その記念に、地域手話フェスタを初めて開催され、手話パフォーマンス出演をさせていただきました。
幼稚園児が手話歌を4つ位、披露されましたが、かなり上手だったので、ろう協会が指導したの?聞いてみたら、違うと。
保育園の独自で勉強、DVDをみて覚えたそうです。
これをきっかけにろう協会と保育園、小学校、中学校、高校など繋がっていけたらいいですね。

手話を知らない人がなんと!8割…(゜ロ゜)
高木の十八番「涙そうそう」は手話がわからなくても
「良かった~感動しました」
声が多かったです。何かを感じてくれたんだね。嬉しい(*^^)/*☆♪

小千谷の実行委員の皆さん、市役所の皆さん本当にありがとうございました。
「舞台衣装が沢山!」驚かせたようです。
写真にないのは
「千の風になって」白い衣装
「ありのままで」アナ雪衣装 (2018年10月)

サンサンカーニバルでパフォーマンス!

今日は大塚ろう学校でサンサンカーニバルがありました。
高木チームは11時半~12時までの予定でしたが、早巻きで1120分からに。見られましたでしょうか?
去年までは猛暑でうちわ扇ぐお客様が沢山いましたが、今年からは何と!冷房がつくことに!
快適!快適に!\(^^)
お外は本当に暑い中、見に来て頂き、ありがとうございました。
3つのパフォーマンスを演出指導していると…頭パンパンになったのか?…本番は…サビのレクチャーを忘れたりして「あっ!」あとでフォローするなど冷や汗する場面もありましたが。

1、巣鴨ソングサークル
  さよならの向こう側(山口百恵)

2、火曜日午前講座
  ガンダーラは夢の国と言われる。どんな所かな?

  お二人の生徒さんが1分半のお話。
3、高木里華「ガンダーラ」手話パフォーマンス
4、木曜日夜講座
  ドラえもん(星野源)
5、 お芝居 タイムマシンへ。
  300年前のフランス→(1800)へ行くつもりが、のび太さんが間違えて1980年に。
 →バブリーな高木を見て、違う!不満!高木は「ドラえもんだ!」喜ぶ。
 分厚い電話→薄いスマートフォン(゜ロ゜)
 箱型補聴器→耳かけ補聴器(゜ロ゜)
 驚く!小さい!凄い~(゜ロ゜)
 興奮して皆と踊ろうよ!強引にダンスを誘って、バブリーダンス始める、というお芝居。
6、ダンシングヒーロー 

(2018年7月21日)

やる気なし男とパフォーマンス!

浦安百縁商店街2018のせせらぎステージでパフォーマンスしました。
やる気なし男と一緒に手話パフォーマンスできて超楽しかったわ♡
ありがとうございました!(^0^)/
さすが!手話大使の「やる気なし男」!

手話を知らないお客様も手話に興味を持ってくれました!(^0^)/

小さな世界の「助け合う」手話が届かないところ可愛かった♡

お茶目でキュンキュン♡

ゆるキャラ手話大使「やる気なし男」との手話歌の様子


動画提供:Mさん
写真提供:山本様とMさん ありがとうございました。(2018年5月12日)

 
   
 自己紹介 やる気なし男の「き」指文字をやってます!
 凄いな~
 手話大使を勤めているやる気なし男がアイラブユー
 手話を広めていくお仕事をしています!
   
 昨年流行ったバブリーダンスにチャレンジ!
手話付きダンシングヒーロー頑張りました。
 

美浜公民館でパフォーマンス!

地元の浦安市にある美浜公民館でパフォーマンスしました。
ハロウィンにちなんで、ハロウィンカラーとモンスターの手話パフォーマンスをやりました。
大雨、台風にもかかわらず足を運んでくれた皆さんありがとうございました。(2017年10月29日)

交流イベント~手話パフォーマンス
http://genki365.net/gnku01/
   

手話モデルになりました。

今日は手話撮影の仕事がありました。
谷千春先生が手話監修です。

1つの手話単語に3つの感情の使い分けを表現したら、スタッフが「うまいね」褒められて…聴者もわかるんですね(.)

ベルばらのマリーアントワネットのような巻き髪は普段はやらないので歩きながら記念写真を。
手話撮影に関わったスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。お疲れ様でした。(2017年10月2日)

「はじめてのボランティア手話」
平成291031日発売中
値段:1,500(税別)
 

「虹色の朝が来るまで」に出演します。

914日鎌倉で撮影。
高木は華の母親役をやらせて頂きました。
父親役は「珈琲とエンピツ」に出演した太田辰郎さん。
いつもにこやかな太田さんが険しい表情…初めてみます。上手いわ(*^^*)
ほんの23分の場面だけですが。
6時間もかかってしまう位、意外と難しかったですが、人生の宝物ができて感謝しています。

今井監督さん!頑張ってください!q(^-^q)p(^-^)q
このプロジェクトを応援よろしくお願いいたします。(2017年9月14日)
「虹色の朝が来るまで」
https://motion-gallery.net/

サンサンカーニバルでパフォーマンス!

大塚ろう学校サンサンカーニバルに出演させていただきました。
猛暑でした
予定より早く始めたので、見れましたでしょうか。(1150分?~)
暑い、暑い!うちわをあおぐお客様。
暑い中、本当にありがとうございましたm(__)m
体調は大丈夫でしたか?


こちら高木は最初は音が小さくて、聴こえなくて表情が抜けてました。
音のボリュームをあげたら気持ち切り替えることができ、無事パフォーマンスできました。
あのあと、用事があり、ささっと出たので、皆さんとゆっくりお話できなくてごめんなさいね。


パフォーマンス講座は手話歌を教えるだけでなく、表現力、トーク力、手話訳の勉強、お芝居を作る力、まとめる力、舞台の裏(裏方)を知ること、など学ぶことが多くあります。
教えてる高木でも色々勉強になったこともたくさん。
皆さんありがとうございました。(2017年7月22日)

かけはし講演会でパフォーマンス!

公演の場所は?
高木の実家「十日町」でした。

かけはし講演会の主催者の方から嬉しいコメントを戴きました。
ありがとうございました。
楽しい思い出になりました。(2017年6月16)

・・・・・・・・・・・・・・

今日は素敵なお客さまをお迎えして講演会でした。
川西地域の子供たちに本物を届けたい。感動を伝えたい。夢を持たせたい。
そんな思いで毎年開催してる、かけはし講演会。

今年の講師は
ダンスユニットのマカローニ♪
私が手話ダンスを始めたきっかけの方々です。

聾のダンスユニットとしては日本で最初らしい。
表現力がすごい!というか綺麗☆勉強になります!
そして同行の通訳さんもスゴイ!あんな風に滑らかに通訳できたらなぁと、こちらも勉強させていただきました!

子ども達はお話やワークショップなど、
真剣に見たり聞いてたり、ノリノリで踊ったり、楽しそうだった~
ていうか
私が一番楽しんでいたかも?

講師のタカさん、タマさん、通訳のユキさん
ありがとうございました(^^)

ボランティアフェスティバルに出演!

今日は快晴の中、浦安の福祉イベントに出演させて頂きました。

毎年イベントがあり、目玉は何といっても抽選会なんです(*^^*)
参加無料な上に当たったらもらえるんです(^0^)

パフォーマンス講座の生徒さんのKさんはジョナサングッズが当たりました。

最後の抽選は2つの商品→お米1.5キロと珈琲パック。
高木とTさんはお米が当たりました(^0^)/

凄い!生徒さんが二人も当たるなんて。
きっとパフォーマンス講座の皆勤賞で、神様はちゃんと見ていたかもね?(笑)

帰りの荷物は1.5キロのお米は重たかったが、スキップしたくなる気分で楽しかったです。

スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。(2017年1月15日)

写真提供はまこさん。

D'LIVE vol.13に出演!

高木里華は失恋メドレーを。

特に「恋に落ちては」大好きな歌なんだが、英語が壁だったり、禁断...が表現しづらかったりして、手話訳が出来ないまま人生が半分以上も過ぎてしまった...
意を決して挑戦してみたら...う~ん、まあ...いけてたんじゃないかな?

今夏流行ったスカートのシースルーみたいな感じを出したくて、(肩にかけていたやつを)巻きスカート風にしてみた。

しかし本番は衣装慣れしてないため、完全に消化不良(×_×)
はあ~

♪吐息を白いバラに変えて♪(笑)

昭和風に左が本番衣装。(2016年12月3日)

名古屋公演!
9時会場入りで客入りは9時半(*_*)
9時25分~やっと場当たりや音確認や映像確認していたら、もうお客様が(*_*)
40分間のパフォーマンスの後半は昨日のD'LIVEと同じ内容...。10分だけの打ち合わせでは絶対スムーズにいかなそうだな(*_*)

昨日の衣装やヘアメイクは2時間もかけたやつを、今日は5分で着替える必要あるので、結ぶ、ヘアスタイルも簡素、無事に早着替えができた(^0^)/
今日の本番はリハーサルなしだったが、嘘みたいにスムーズにいけてビックリ。良かった良かった!

午後は今年2月名古屋でお世話になった方が名古屋城など案内してくれました。
城の中にろう者の作品が飾られているらしい?どんなかな?
さらに今年オープンした名古屋城本丸御殿...檜の香りに酔いしれ、金箔の屏風などが飾られ貴族になった感じに。
案内をありがとうございました。(2016年12月4日)

筑波大学付属ろう学校同窓会

筑波大学付属ろう学校同窓会125周年おめでとうございます。
実は高木は初めての参加です(^0^)
手話パフォーマンス依頼を受け、それがきっかけで会員になって参加することになりました。
なかなか行けないグランドプリンスホテル新高輪「飛天」は圧巻でした。
皆さん本当にお疲れ様でした。(2016年11月26日)


直江津で公演しました。

新潟県直江津公演の様子
お友達から高木のパフォーマンスの写真を頂いた。
ついでに雪を入れて編集してみた。面白~い(^0^)/
矢代さん写真提供。ありがとうございました。(2016年11月14日
)

八王子で講演しました。

今日の午前は八王子で講演。
おはこの涙そうそう手話パフォーマンスしたあと、30分間はパフォーマンスダンスのきっかけのお話しなど。
古時計のポエム手話から手話歌、あと5分と迫る中のポンポコリンのレクチャー、1番だけパフォーマンスして講演終了。1時間はやはり足りないね(笑)
大好評でほっとしました。
参加者から「素晴らしい内容だったので、ぜひ講演を」依頼がきて嬉しい~(^0^)/
送り迎えの他、音響、PC操作、読み取り通訳などリハーサルのおかげでスムーズに。
スタッフの皆さん色々ありがとうございました☆

会場の福祉センターから富士山が見えて感動。
そうだ!八王子って...高尾山に近いんだわ!
帰りに寄ってみよう!紅葉楽しみたい♥ (2016年11月6日)

「かがやくまち、うらやす」に出演!

今朝は寒かったが、次第に温かく。

災害のときの支援が必要です!のお話。
本当はゆっくりお話したいが、3分リミットなので、バタバタな説明をさせていただきました(-_-)

お客様に簡単な手話単語を。

アイラブユーは世界共通手話だよ。
アメリカの「Thank You」は投げキッスのような感じで。
中国の「謝謝」は日本手話の「おじいさん」で、親指ちょんちょん曲げて。(2016年11月5日)

写真提供...S谷様

D'LIVE vol.12!

毎年恒例のコヤマドライビングスクール主催のチャリティー手話コンサート「D'LIVE vol.12」に出演しました。
今年も満員の観客で大盛況でした。
高木里華はソロとマカローニで2曲の手話歌を披露しました。
ボヘミアン風にドレスアップして若いバックダンサーと一緒にパフォーマンスした「翼をください」は大変好評でした。
手話訳を替え、ろう者でも負けません、という思いを込めて歌いました。(2015年12月5日)
 
 バックダンサーと

手話まつりでパフォーマンス!
千葉市ハーモニープラザで開催された手話まつりに参加しました。
手話歌や手話劇の発表で、とても楽しいイベントになりました。(2015年11月15日)
   
   

浜松ろう学校でワークショップ!

浜松ろう学校でワークショップをやりました。今回で3回目の依頼です。
生徒さんたちに飽きられないようにテーマパーク風ダンスとEXILEのダンスを取り入れました。
練習している生徒さんは集中していて、とても楽しんでいました。
笑顔溢れる様子にほっとしました。(2015年11月11日)
   
   

手話カレッジでパフォーマンス!

首都大学の南大沢キャンパスで開催された「TOKYO手話カレッジ」のパフォーマンスステージに出演しました。
会場がキャンパスなので、学生受けするようにデニムの衣装でパフォーマンスしました。
コミカルなパフォーマンスを披露すると、大学生や子供たちに掛け合いが面白いと大好評で、歌のサビの部分は皆さん一緒に手を動かしていました。
出演者の皆さん、舞台裏のボランティアの学生さん、主催のスタッフの皆さんお疲れ様でした。(2015年11月8日)
 
 

チャレンジド・フェスティバル2015!

今日は日比谷公園で楽しく踊ってきました。
マカローニとパフォーマンス講座の生徒さんが一緒に出演しました。
マカローニはコミカルな新パフォーマンスを披露しました。
リズムが早いのでカウント確認のため、一つ一つ時間をかけてすごく大変でしたが、乗り越えられました。
サポートしてくれたスタッフの皆さん、そして観に来てくれたお客様、応援ありがとうございました。(2015年11月7日)


マカローニ・パフォーマンス動画「MOTTAINAI」
https://t.co/iAHqdajDb2
   

手話コーラスコンテストに参加しました!

「千葉県ろう重複障害者施設をつくる会」が主催する「第5回秋穫祭」のゲスト企画「手話コーラスコンテスト2015」に、パフォーマンス講座の生徒さんが参加しました。
課題曲の「翼をください」を参加6チームがそれぞれ独自の手話パフォーマンスで発表しました。
千葉チームの大応援団の中で、東京のTAKA's Partyは果敢に挑戦して、見事優秀賞を受賞しました(2015年10月18日)
   
   
   
   

TAKA's Party in 大阪!

大阪で、親子向けの手話ダンスのワークショップを開催しました。
楽しいパフォーマンスに子供たちは大喜びで、大成功でした。(2015年7月19日)
 
 

Tokyo Fashion Runway 2015 に出場しました!

ランウェイ企画のイベントで、生まれて初めてファッションモデルにチャレンジしました。
ハンディがあっても自分に負けない素敵なモデルさんたちの中で、笑顔を美しく見せて、明るく自分を変えたいな、と頑張りました。
沢山のスタッフに支えられて実現できた素晴らしいイベントでした。
スタッフ、出場者の皆さん本当にお疲れ様でした。(2015年7月4日)
   

「手話ダンスワークショップ」で
Let's Dance!

 
マカローニ初企画の手話ダンスワークショップを開催しました。
本格的なヒップホップの基本ステップを教えたあと、「上を向いて歩こう」の手話ヒップホップをやってみました。
受講生の一人から
「説明がわかりやすい。スポーツジムでダンスを習っていますが、タマさんの教え方に、なるほど~」
顔に嬉しさが弾けて、見ていて嬉しくなりました。
例えば
1 風であおられても、前へ歩くようなイメージでやってみて
2 顔、胸はお互い挨拶するように…など
ろう者ならではの視覚的な説明で、参加者全員楽しくダンスしました。(2015年5月17日)

ありのままの感謝DAY!

無事、感謝手話ライブが終わりました。
当日は晴天に恵まれ、会場の巣鴨地域文化創造館には大勢のお客様がご来場されました。
今回のライブはマカローニのタマさん、巣鴨手話ソングサークルRIKAと三田パフォーマンス講座の生徒さん、いつもスタッフとしてライブを手伝ってくれている友人たちによる手作りの舞台でした。
生徒さんの発表、マカローニのドミニカ見聞録、お客様と一緒に手話うたを歌ったり、着ぐるみを着た楽しいパフォーマンスで会場は大いに盛り上がりました。思い出に残るとても素敵なバースデーライブになりました。
舞台が初めてで不安がっていた生徒さんも、本番は笑顔で頑張っていました。
これからも与えられた命に感謝して、作品作りや聴こえない方のためのリズムの取り方の指導で苦難を乗り越えられる使命感を受けとめ、人育てなどに貢献したいと思います。
これからも応援よろしくお願いいたします。(2015年3月28日)
アナと雪の女王  オラフとパフォーマンス
 TOMORROW YELL 
 パフォーマンス講座の生徒さんからプレゼント  8.6秒バズーカーでディズニーの紹介
 風の色は何色か  大きな古時計
 ドミニカ見聞録 ドミニカのクイズ
   
  じゃんけん大会 タマさんからプレゼント 
 恋の季節  木綿のハンカチーフ
 ワークショップ・上を向いて歩こう  AKBメドレー
 サプライズ・プレゼント 巣鴨サークルからプレゼント

写真提供:夏音さん (@natsune_amina)

心のバリアフリーに出演!

野田市で開催された手話イベント「心のバリアフリー」に出演しました。
35分と限られた時間内で早着替え5回というハードな内容でしたが、ミスもなく無事パフォーマンスできました。(2015年3月15日)
   
   
 
 

D'LIVE vol.11!

コヤマドライビングスクール主催のチャリティ手話コンサート「D'LIVE vol.11」に出演しました。
今回で11年連続の出演になります。ミュージカル仕立ての華麗なパフォーマンスを披露しました。(2014年12月6日)

チャレンジ・ド・フェスティバルでパフォーマンス!

日比谷公園野外ステージで開催されたチャレンジ・ド・フェスティバル2014に出演しました。
当日は晴天に恵まれ、パフォーマンス講座の生徒さんと一緒に楽しい手話ダンスを披露しました。(2014年11月16日
)

サンサンカーニバルでパフォーマンス

毎年恒例の大塚ろう学校、サンサンカーニバルに昨年に引き続いて出演しました。
昨年同様、巣鴨手話Song RIKAと三田パフォーマンス講座の生徒さんと一緒にパフォーマンスしました。
楽しい手話歌と手話ダンスで、夏祭りを大いに盛り上げました。(2014年7月19日)
手話Song RIKA 木曜日パフォーマンス講座受講生
今話題のアナと雪の女王を華麗に舞いました。

水戸ろう学校でワークショップ!

茨城県にある水戸ろう学校でワークショップをやりました。当初は2月に予定されていましたが大雪で中止になったので、今回の開催をとても楽しみにしていました。
体育館で大勢の生徒さんたちにパフォーマンスを披露して、手話ダンスを指導しました。生徒さんが生き生きと手話ダンスする姿を見て、開催できて本当に良かったと思いました。
その夜のNHK手話ニュース845で、ワークショップの様子が放映されました。
インタビューを受けた生徒さんが、将来はダンサーになりたい、とコメントされていて、とても嬉しかったです。(2014年6月27日)

「ふくしのひろば」でパフォーマンス!

新潟県上越市の障害者福祉施設による交流イベント「ふくしのひろば」が、同市のリージョンプラザ上越で開催されました。
施設と市民が交流する場として毎年開催され、今年で13回目になります。
会場に設営されたステージでは、マカローニの手話ダンスがメーンを務めました。会場のお客様と一緒に踊り、盛り上がりは最高潮になりました。
イベントの様子が上越新聞に掲載されました。とても楽しいイベントなので、これからもずっと続けて欲しいです。


上越タイムズ記事
http://www.j-times.jp/news.php?seq=9039

川崎「耳の日の集い」でパフォーマンス!

川崎市中途失聴、難聴者協会主催の耳の日の集いにアトラクション出演しました。
お客様はご年配の方が多かったのですが、AKB48の歌を手話指導して一緒にを歌い、アイドル体験を味わっていただきました。
お客様から少し早いバースデー花束を、また主催者側からもお礼の花束をいただき、楽しい一日になりました。(2014年3月9日)

浦安「耳の日まつり」でパフォーマンス!

千葉県の耳の日まつりが、今年は浦安で開催されました。スタッフさんは前日から準備にあたり、当日は900人ものお客様にご来場いただきました。
TAKA's Partyは20分のパフォーマンスで、ソロを含む3曲を披露しました。
会場には30年ぶりに再会した方や、長野県からわざわざ来ていただいた同級生もいらして、心温まる交流ができました。(2014年3月2日)

D'LIVE vol.10!

毎年恒例のコヤマドライビングスクール主催チャリティ手話コンサート「D'LIVE vol.10」に出演しました。
今回は10周年記念ということで大勢の手話パフォーマーが集まり、盛大に会場を盛り上げました。
高木里華は10年連続の出演です。10年振りに再結成した「LO+VE100%」、3年振りに復活したマカローニ&おやじダンサー、ソロパフォーマンスでは2曲披露、ラストを飾るD'LIVEガールズでのAKBメドレーまで全部で4回出演しました。
手話パフォーマンスを世に広める先駆けとなった「DL'IVE」の10年間の功績は、今までのステージで熱演したパフォーマーたち、そしてこれからステージに立つ若い未来のパフォーマーたちにずっと受け継がれていくでしょう。(2013年12月7日)

クリスマスランチ&ミニ手話ライブ!

銀座にあるイタリア料理店「スコッチバンク銀座」でクリスマスランチを開催しました。
当日は大勢のお客様にご来店いただき、美味しいランチと楽しい手話ライブで心温まる食事会になりました。
「スコッチバンク銀座」は建物の立替工事のため、しばらく休業します。お店のフィナーレを飾る、素敵なクリスマスイベントになって良かったです。(2013年12月23日)
クリスマスランチ きよしこの夜
赤鼻のトナカイ AI STORY
大きな古時計 ヘビーローテーション
会いたかった じゃんけん大会
恋するフォーチュンクッキー 奈美恵さんバースデー

新潟日報に載りました。

新潟市中央区のユニゾンプラザで開催した手話歌講座の様子が新聞に掲載されました。
歌を手話で表現するこつを紹介した後に、参加者全員がパフォーマンスに挑戦しました。(2013年11月19日)


中日新聞に載りました。

学校でのワークショップの記事が新聞に掲載されました。
ダンスの必修化に併せて、体育の授業として行われました。
手話パフォーマンスの楽しさを生徒さんに伝えられて良かったです。(2013年11月12日)


チャレンジド・フェスティバルに出演!

代々木公園の野外ステージで開催されたイベントに出演しました。
TAKA's Partyはマカローニとパフォーマンス講座の生徒さんに加えて、ろう学校の生徒さんも一緒に出演しました。
みんなが笑顔になる素敵なイベントでした。(2013年11月9日)


やんちゃLIVEに出演しました!

やんちゃTV主催のLIVEに出演しました。
2006年から7年間、全国からリポートしてきたやんちゃTVも今回のLIVEを最後に小休止、過去の映像を振り返りながらの集大成のイベントになりました。
しゅわップringと一緒に出演しました。おなじみのナンバーを披露した後に、やんちゃバンドと共演して会場を盛り上げました。(2013年10月26日)

パイオニア「身体で聴こう音楽会」でパフォーマンス!

体感音響システムを座席に取り入れて、聴覚に障害を持ったお客様にも音楽を楽しんで頂けるようにと企画された「身体で聴こう音楽会」に出演しました。
マカローニのタマさんの代わりに、しゅわップringのきよみさんが参加して、ダンスとタップを織り交ぜた手話パフォーマンスを披露しました。
「上を向いて歩こう」では途中で音楽が止まるハプニング。そのまま続けて!お客様も一緒に歌ってください!大合唱の中で無事にパフォーマンスを終えることができてよかったです。
恋の季節は昭和っぽく、初のワンピースを着用しました。
踊るポンポコリンはお客様に教えたあと、踊りたい方は前に来て!一緒に踊りました。
コンサート後のアンケートは大変好評で、手話パフォーマンスの素晴らしさを伝えることができて嬉しく思いました。
体感音響システムも好評でした。(2013年9月21日)
涙そうそう 恋の季節
ワークショップ

石川県で手話パフォーマンス!

全国手話通訳問題研究会石川支部 創立30周年記念大会に出演しました。
9/14は富山県の全国ろうあ体育大会と重なりましたが、150名の参加をもって、盛大に開催することができました。
24時間テレビのお話を交えての手話パフォーマンスをやりました。
舞台の最後から2番目に、踊るポンポコリンのワークショップ・タイムで皆さんに手話歌を教えました。
聴覚障害者の青年部6人と一緒に舞台で踊るポンポコリンをやることにして、開演前に練習しました。
「実は、今から青年部と踊ることになります~誰かな?」客席から青年部の6人が舞台に上がるというサプライズもありました。(2013年9月14日)

大塚ろう学校・サンサンカーニバルに出演!
大塚ろう学校で開催された「第4回サンサンカーニバル」に出演しました。
今回は地元で教えている手話ソングサークルRIKAと、三田で教えているサイン・パフォーマンス講座が合同で舞台発表しました。
いつものしゅわップringとマカローニはいませんが、生徒さんの頑張りもあって、ほんわかしたのどかで楽しいパフォーマンスで会場を盛り上げました(2013年7月20日)。
負けないで 替え歌「634」
踊るポンポコリン

~634~手話ライブ !!

6月23日の日曜日に、スカイツリーが見えるユートリヤすみだ生涯学習センターで手話ライブをやりました。心配された台風は2日前に去り、昼の部・夜の部ともに大勢のお客様に来場して頂きました。

マカローニはコミカルで華麗なダンスを、しゅわップringは可愛らしい手話タップを披露しました。ミユキ&きよみはナショナル・タップ・デイで披露したダイナミックなナンバーを手話タップしました。
ゲストパフォーマーの六本木奈美恵さんとUPAPAさんは、ハードでタイトなダンスで観客を魅了しました。奈美恵さんは美しい手話うたも歌ってくれました。インスパイアはミュージカルを思わせる圧巻のダンスパフォーマンスを繰り広げました。TAKA's Partyからは、かよさんがMCにパフォーマンスに活躍してくれました。

ライブのテーマは~634~(ろう者も みんなも 幸せになろうよ)。
今回は舞台照明・音響もすべてTAKA's Partyが手がけました。ろう者と聴者が力を合わせて作り上げた舞台をご覧になって、お客様が幸せな瞬間を感じられたら幸いです。
6月23日は1年で一番月が大きく見えるスーパームーンの日でした。
~634~の願いが、夜空に輝くお月様に届きますように。(2013年6月23日)


オープニング ドラえもんのうた
替え歌「634」 踊るポンポコリン
メモリーズ メモリーズ
六本木奈美恵&UPAPA 六本木奈美恵&UPAPA
ペッパー警部 何か1つ
時の流れに身をまかせ じょいふる
じょいふる Choo Choo TRAIN
恋の季節 キャンユーセレブレイト
結婚式 結婚式?
LOVE Cupids ~春が来た~ バタフライ
ベストフレンド ゴールデン・アフタヌーン
continue 負けないで フィナーレ

「Uスタイルvol.33」に出演しました!

今回のライブは浦安在住のミュージシャン、中岫謙(なかぐき けん)さんとのダブルステージでした。
中岫さんは生まれつき視覚に障害を持っていますが、美しい歌声とピアノの演奏で観客を魅了しました。
高木里華&しゅわップringは、お馴染みのナンバーにしゅわップringの新曲を加えた華やかなステージを披露しました。
出演者全員で歌った「絆~愛する街が愛され続けるために」ではサビに手話をつけて応援しました。
会場みんなが盛り上がり、2つのハンディが一緒になっている場面を見て、とても素敵な時間でした。(2013年5月16日)


「デフウィンターフェスティバル3」に出演!

仙台市で開催された復興イベント「デフウィンターフェスティバル3」に、マカローニ&しゅわップringで出演しました。
手話劇やマジック、手話歌ダンスなどで、来場されたお客様と一緒に楽しい時間を共有しました。
フェスティバルの後はメンバーと一緒に松島を観光して、旅行気分を満喫しました。(2013年1月14日)

じゃんけんパーッとクリスマス!
クリスマスイブに富士見ヶ丘の「スタジオドラゴンカフェ」で手話ライブをやりました。
大勢のお客様にご来場頂き、アットホームな雰囲気の中、TAKA's Partyの仲間たちと一緒にクリスマスらしい選曲でパフォーマンスしました。
マカローニ&しゅわップringは華麗なダンスとタップ、パフォーマンス&タップ講座の生徒さんは楽しさ一杯のパフォーマンスを披露しました。
お客様参加のじゃんけん大会は白熱した勝負で、AKBさながら大いに盛り上がりました。
ワークショップはパフォーマンスとタップのグループに分かれて練習して、手話うたを合同で発表しました。TAKA's Partyとお客様が一体になって奏でた「赤鼻のトナカイ」は、素敵なクリスマスの夜を明るく照らしました。(2012年12月24日)

モンスター サンタクロース・イズ・カム・タウン
大きな古時計 メモリーズ
WINDING ROAD Cho Cho TRAIN
恋の季節 STARS
サンタがママにキスをした ベストフレンド
じゃんけん大会 ワークショップ「赤鼻のトナカイ」

 D'LIVE vol.9に出演!

コヤマドライビングスクール主催・チャリティ手話コンサート「D'LIVE vol.9」に出演しました。初開催から9年連続の出演になります。
会場のライブハウス「CLUB CITTA’」は今年もチケットはソールドアウト、満員の観客の前で、沢山のグループが熱いダンスと情感込めた美しい手話ソングを披露しました。
「高木理叶&しゅわップring」は往年の歌謡曲とJ-POPのバラード曲を華麗な衣装で披露しました。
「マカローニ&CRAZY BEAR」はアフロのヒップホップグループとコラボして、コミカルなダンスバトルで観客の笑いを誘いました。
今年のD'LIVEも大盛況に終わりました。来年は10周年です。特別な年にふさわしい素敵なパフォーマンスを披露したいと思います。(2012年12月1日)

第6回サインパフォーマンス・レッスン発表会!

「サインパフォーマンス・レッスン発表会」を三田福祉会館でやりました。
今回は生徒さんの発表に加えて、発表会では初の試みとなるお客様参加のワークショップを開催しました。3つのチームに分かれて「チューリップ」の手話うたを、生徒さんとお客様が一緒になって創作して発表しました。
お客様にも大変喜んで頂き、手話パフォーマンスの楽しさを伝えることができました。(2012年10月21日)
STARS ワークショップ

ちとからパフォーマンスカーニバルで審査員特別賞!

千歳烏山で開催された「ちとからパフォーマンスカーニバル2012」に出演しました。
晴天にも恵まれ、会場の野外ステージには大勢の観客が集まりました。ゴスペル、ヒップホップ、コマ回しなど、全18チームのパフォーマーがハイレベルなパフォーマンスを披露しました。
その中で「TAKA’s Party」は手話とタップとダンスがコラボした思いっきり弾けたパフォーマンスを披露、見事審査員特別賞を頂きました。
素晴らしい仲間と一緒に受賞した賞は、忘れられない一生の宝物になりました。(2012年10月8日)

TAKA’s Party 負けないで
WINDING ROAD 大きな古時計
踊るポンポコリン 負けないで
               ↑

   写真提供:佐多直厚さん



      ←  タマさん
審査員特別賞を受賞

「せせらぎ市」で手話パフォーマンス!!
浦安市で毎年開催されている「第5回せせらぎ市」のステージパフォーマンスに出演しました。
「せせらぎ広場」の特設ステージで、いつものTAKA's Partyと一緒に息の合ったパフォーマンスを披露しました。(2012年7月14日)
踊るポンポコリン 踊るポンポコリン
エール エール
上を向いて歩こう 上を向いて歩こう
写真提供:羽生ゆかさん
上を向いて歩こう

第5回サインパフォーマンス・レッスン発表会!

毎回好評の「サインパフォーマンス・レッスン発表会」を三田福祉会館でやりました。今回も多くのお客様にご来場頂きました。
楽しいパフォーマンス発表の合間に、先日の仙台イベントに参加した感想などを生徒さんが話し、また発表会後はお客様との交流会もあって和やかな会になりました。(2012年6月17日)
希望山脈 A・RA・SHI

「とっておきの音楽祭2012」に出演!!
仙台市青葉区で開催された日本最大規模のストリート音楽祭「とっておきの音楽祭2012」に出演しました。
全国から286団体3000人の演奏者が集まり、沿道から沢山の観客が見守る中、熱いライブを繰り広げました。
私たちのチーム「TAKA's Party」は手話ソングにタップやダンスを織り交ぜ、‘とっておきの’パフォーマンスを披露しました。
人と人との絆を実感した素晴らしい一日になりました。(2012年6月3日)
「上を向いて歩こう」 動画 
http://www.youtube.com/watch?v=vhraaTyxQDw
TAKA’s Party
写真提供:まこさん

区民ひろば富士見台で手話ライブ!!

豊島区南長崎にある「区民ひろば富士見台」で手話ライブしました。
当日は晴天にも恵まれ、会場が満杯になるほどの大勢のお客様にご来場いただきました。
今回は私たちのチームに加えてパフォーマンス講座の生徒さんも一緒に参加しました。
ソロあり、大人数によるダンスパフォーマンスありと、バラエティ豊かな選曲を披露しました。
またお客様に手話指導して一緒に手話ソングを歌い、楽しいひと時を過ごしました。(2012年5月27日)
希望山脈 涙そうそう
大きな古時計 恋の季節
明日へのマーチ 踊るポンポコリン

『高木理叶 BIRTHDAY チャリティ手話LIVE』!!

おシャレな雑貨とコーヒーのお店、ZACCAFE「月の工房」でBIRTHDAY手話ライブをやりました。
出演者はマカローニとしゅわップringにパフォーマンス講座の生徒さん。小規模ながら、お客様と一体感になれたアットホームな空間でした。講座の生徒さんにも人に伝える気持ちの大切さを感じてもらえたと思います。
ライブ後にサプライズのケーキや素敵な手話うたの贈り物があり、心に残るBIRTHDAYになりました。(2012年3月25日)
YELL 上を向いて歩こう
大きな古時計 WINDING ROAD
年下の男の子 桜の木になろう
A・RA・SHI 負けないで

ダンスフェスティバルSETAGAYA2012』に出演!

下北沢で開催されたダンスフェステバルに出演しました。第1部は高校生と大学生のダンスグループ、第2部は一般のグループと2回の公演でした。
いつもは次のパフォーマンスを考慮して力をセーブしますが、今回は出演時間が短いため全エネルギーを出し切って弾けたパフォーマンスに。第1部は若い学生たちと大フィーバーしました。(2012年3月18日)

D'LIVE vol.8に出演!
ライブハウス「CLUB CITTA'」で開催された毎年恒例のチャリティ手話コンサート「D'LIVE vol.8」に出演しました。
今回は大好きな昭和の歌謡曲のメドレーに挑戦しました。ライブ後のアンケートでも大好評でした。(2011年12月3日)

渋谷音楽祭でストリート・パフォーマンス!

渋谷駅周辺で開催された「第6回渋谷音楽祭」に出演しました。TAKA's Partyは文化村通りで、ストリート・パフォーマンスにチャレンジしました。(2011年11月13日)

うらやす復興祭に出演!

浦安市総合公園ステージで開催された「うらやす復興祭」にTAKA's Partyの仲間たちと出演しました。最初のビデオ選考では落選したものの、先日のチャリティ手話ライブのビデオを再度送付して、見事合格しました。
海の見えるステージで思いっきりパフォーマンスしました。(2011年10月8日)

チャリティ手話ライブ!!

「浦安市民プラザwave101」にて、東日本大地震・被災地支援手話ライブを開催しました。
当日は晴天にも恵まれ、大勢のお客様にご来場頂きました(昼の部216人・夜の部124人)。
楽しいMCにゲスト手話パフォーマーの皆さんの素晴らしいパフォーマンス、そしてTAKA's Partyという素敵な仲間たちのおかげでライブは大成功に終わりました。
手話ライブの収益の一部は被災地の聴覚障害者救援本部を通して、寄付させて頂きました。(2011年9月4日)

プロレスショーにゲスト出演!

プロレスショー闘聾門にゲスト出演させて頂きました。
視界360度バージョンのパフォーマンスは練習した甲斐があってスムーズに。
デフがプロレスやボクサーなどたくさんの活躍の場を広められるといいですね。(2011年7月3日)

フリーステージでパフォーマンス!

世田谷パブリックシアター「フリーステージ2011」に出演しました。
満員の観客の中、まいたけと共にパフォーマンスしました。
日本が変われることを信じて、応援の歌を届けました。(2011年5月3日)

千葉のチャリティイベントでパフォーマンス!

千葉県で活動するゴミ拾い団体「Be project」が主催するチャリティーイベント「風の穴」に出演しました
健常者のイベントで手話パフォーマンスを初めて見る人が多かったようですが、 反応も良く大いに盛り上がりました。
健常者、聞こえない、境界線がある社会の垣根を取り払って皆さんが楽しめる手話エンターテイメントを目指していましたが、求めていたパフォーマンスの形を体感できるライブでした。(2011年4月17日)

高木理叶&まいたけ手話ライブ
サイン・パフォーマンス・レッスン発表会!

三田にある東京都障害者福祉会館で、サインパフォーマンス・レッスンの発表会と高木理叶&まいたけの手話ライブを開催しました。
先月の大地震の余震が続く中、大勢の観客に来場して頂きました。
震災の影響もあり久し振りのパフォーマンスでしたが、まいたけ、パフォーマンス・レッスンの生徒と一緒に楽しくパフォーマンスしました。(2011年4月3日)

仙台デフウィンターフェスティバルでパフォーマンス!
全国で活躍しているデフエンターティナーを仙台に集めて開催された「仙台デフウィンターフェスティバル」に出演しました。
手話ダンス、手話落語、パントマイムなどのパフォーマンスで盛り上がりました。
(2011年1月15日)

すがも児童合唱団
クリスマスコンサートにゲスト出演!
今年で結成18年目になる「すがも児童合唱団」のクリスマスコンサートにゲスト出演しました。
合唱団の先生が手話に興味を持ったことがきっかけで、親交が始まりました。
3年振りのゲスト出演でしたが、成長した子供たちと再会できて、一緒に楽しい時間を過ごすことができました。(2010年12月18日)

D'LIVE vol.7に出演!
コヤマドライビングスクール主催チャリティコンサート「D'LIVE vol.7」に出演しました。
「マカローニ+おやじダンサー」と「TAKA&MAI&Sho-co」で2度のパフォーマンスを披露。
700人を超す満員の観客で、今年の「D'LIVE」も大盛況でした。(2010年12月5日)
 

中山道待夢まつりでパフォーマンス!

巣鴨地域文化創造館で開催された「第18回中山道待夢まつり」に手話サークル「手話Song Rika」が参加しました。9人の生徒さんが手話うたを2曲発表しました。
「まいたけ」も2人バージョンでパフォーマンスを披露、観客にも手話指導して一緒に歌いとても楽しい発表会になりました。(2010年10月30日)

区民ひろば清和で手話パフォーマンス

毎月第4火曜日に区民ひろば清和(巣鴨)で開講されている手話ダンス講座で、手話パフォーマンスを披露。アニメソングの手話うたを受講生と一緒に楽しく歌いました。(2010年6月22日)

駒込の手話講座で手話パフォーマンス

5月10日~6月14日毎週月曜日に計6回、駒込文化地域創造館で開講された基礎手話講座の最終日に受講生の前で手話パフォーマンスを披露。初めて見る手話パフォーマンスに受講生も喜んでいました。(2010年6月14日)

ディナーショーで手話パフォーマンス

世田谷区東松原にある「旬彩旨酒SPIRIT-BROTHERS」のディナーショーにゲスト出演。タップ、バルーンアート、マジックなど盛りだくさんのパフォーマンスで楽しい夜を過ごしました。(2010年6月4日)

第3回新芽まつりに出演!

千葉県聴覚障害者センターで開催された第3回新芽まつりに「まいたけ」と出演。満員の会場の中、大ヒット曲やアニメソングの手話うたを披露。子供から大人まで楽しめるパフォーマンスになりました。(2010年5月16日)

ちばベイタウンまつりに出演!

千葉県海浜幕張駅周辺で開催されたちばベイタウンまつりに出演。好天にも恵まれ、野外イベント会場の芝生の上で「まいたけ」&マカローニと思いっきりパフォーマンス!初夏の太陽を満喫しました。(2010年5月15日)

新潟県の耳の日まつりで手話パフォーマンス

新潟県聴覚障害者協会主催、耳の日記念の集いに出演。今年は生まれ故郷の十日町市で開催。和やかな雰囲気の中、手話歌を4曲披露しました。(2010年3月7日)

草加市にある小学校で手話ライブ!
草加市にある小学校でミニ手話ライブとミニ講演。「まいたけ」とマカローニとギターを弾ける通訳者で参加。ギターに合わせて子供達と手話うたを大合唱!楽しいひと時を過ごしました。(2010年1月26日)

トップ Welcome ニュース プロフィール 活動歴 マカローニ TAKA's Party
 ビジネス手話ダンス 講座   パフォーマンス日記  動画  フォト  お問い合わせ